*いろいろハンドメイド*チョイとかじってHappy***三人の子育て好きなこと*
    
苔玉じゃん!!   
こっちのブログ放置しっぱなで・・・

今日は苔玉を作ってみたので

作り方をUPしてみましょう。

まず用意する物

SN3J13550001.jpg

ケト土、赤玉土(小粒)
木綿糸、はさみ

ホームセンターにどこでもアルと書かれていた

ケト土、なかなか見つからず

やっと見つけたケト土は残り3袋でした・・・

SN3J13570001.jpg

水苔(100均の物を使ったよ)、観葉植物(何でもいいと思う)

では、作り方

まず、水苔を水に戻しておき

絞って放置

苔玉を作るにあたっていろいろ調べてみた結果

ケト土と赤玉土が 7:3としてあるところが多かったので

私もそうしてみた。

タイラな入れ物に土を入れて練る

赤玉土がしっかり混ざるまでよ~く練る

そして自分の作りたい苔玉の大きさの

ちょっと控えめ泥団子を作る

今回1Lのケト土の袋で6cmくらいの団子が7個出来た。

植えたい観葉植物(なんでもいいみたいだけど)の土を少しとって

作った泥団子の中心にくぼみを作って

観葉植物を植え込み丸く仕上げる

水苔を土の周りを包み込むようにくっつけて

糸でグルグルグルグル巻いて

形を整えて

糸を切り出来上がった苔玉を5分ほど水につけて

取り上げて

水気を絞って出来あがり!!!

SN3J13580001.jpg

SN3J13590001.jpg

SN3J13600001.jpg


出来上がった苔玉は3日ほど温度差のない日陰に置いて

苔に湿り気がなくなったら霧吹きで苔を湿らせてやるといいそうだ

永く育って欲しいけどどうなんでしょうね???


しかし、久しぶりに緑に癒されましたわ!!

とほほ(泣)な結果   
先日イベントがありまして
アミアミ狂いのあみっ子ちゃん達を出店

SN3J09000001.jpg

SN3J09010001.jpg

SN3J09020001.jpg

SN3J09060001.jpg

SN3J09070001.jpg

SN3J09100001.jpg
雰囲気の違う子達ばかりですが愛情込めてアミアミしました。

でもやっぱりナチュラル系の雑貨ちゃん達にはかないましぇん
見事敗北に終わりましたが
カワイイと沢山の方に言ってもらえてうれしかったっす!

まだまだアミアミ熱は冷めておりません
この冬はひたすらアミアミに専念するか???


こもってあみあみ   
本日上二人の子供達が土曜日にあった学習発表会の代休で

朝からうるさい中

家事を済ませて

今日は仕上げるぞ!であみかけていたあみっこちゃん達を

何匹か仕上げたのでUP♪

SN3J08910001.jpg
耳の付け位置がいまいちだったウサちゃん

SN3J08750001.jpg
もしゃもしゃ毛糸のクマ?ライオン?犬??

SN3J08870001.jpg
フワもしゃ茶クマちゃん

SN3J08880001.jpg
紫クマちゃん 肌触りGoooooooooooood

SN3J08860001.jpg
お座りするとこんな感じ

そして只今経過中
SN3J08930001.jpg
ストラップ用にチビくま 

う~ん頑張った!!
まだまだあみかけちゃん抱えているので
出来たらまたUPしようっと!!

さて、子供達が腹をすかせてピーチク・パーチク言い出したので
夕飯作りましょうかね

毛糸が欲しい   
あみあみちゃん出来上がりました。

一匹はムスメっ子の幼馴染のお誕生日プレゼントで里子に

それではいってみましょうか

SN3J08660001.jpg
先日の記事のまん丸ちゃん


SN3J08670001.jpg
この毛糸はお気に入り
でももう廃盤でコレに変わる糸が欲しい・・・

SN3J08680001.jpg
胴長ちゃん ちょっと油断したら編みすぎて胴が長く
でも手触り気持ちいいふわふわ毛糸

SN3J08690001.jpg
ロングファーで編んだもこもこ白ちゃん
この子が里子に!

SN3J08700001.jpg
白ちゃんと兄妹もこもこピンクちゃん

この子達に洋服を作るのが目標なんだけど
毛糸を入れているかごの中には只今もあみぐるみになるまん丸ちゃんが
入っているのでどちらを先にするか・・・

んで、もって持ち糸が少なくなってきて
只今毛糸物色中
いい毛糸はないかしら~ぁ
まん丸過ぎた?(汗)   
前記事のあみぐるみ熱冷めやらぬで

まだあみあみしてります。

そんな中できたまん丸頭部分

これはクマちゃんでは大きすぎる??

では耳はどうしましょうで長めのお耳を編んでまん丸頭に仮付け

SN3J08560001.jpg

う~んちゃうなぁ~

んじゃこれ
SN3J08550001.jpg

い、犬か? ちゃうな~ぁ

SN3J08540001.jpg

やっぱこの位置ウサギやね!!

でも、ムスメっ子曰く

「頭デカぁ!!」っちゅうことで


昔編んでたお花のモチーフがあったので付けてみた

SN3J08630001.jpg

ちっとはバランスがとれたかな??

まだまだあみあみは続きまっせ~ぇ!!!!


                              
         
    
                        
