*いろいろハンドメイド*チョイとかじってHappy***三人の子育て好きなこと*
    
インフルと発表会   
今日はムスメっ子

福岡市内の小・中学校から抽選で選ばれた子ども達の

音読・朗読交流会がありました。

しかし、昨日から調子が悪かった

ムスコっち&チビ助

ムスメっ子の発表時刻に間に合うようにと

病院へ連れて行ったら

インフルエンザB型・・・

o(`ω´*)oフン!!!!

お熱はあるものの元気なんですが

他人に移しちゃ大変なので

急遽母に来てもらい病気の二人を置いて

バタバタとムスメっ子の発表を見に行ってまいりました。

ムスメっ子は個人の部で

通う小学校で2年生は1名

(抽選当確は他のモノに当ててもらいたかったが)


SN3J12210001.jpg

生徒達・先生方・保護者と観客も多い中

物怖じせずに音読読み上げ度胸があるムスメっ子

良い経験をさせていただきました。

家に帰ってくると

インフル二人組み

熱は高いが

元気・・・

お前達は病気のはずだろ???

インフルに感染せぬよう

うがい・手洗い・マスクをつけて

この元気な病人たち相手に頑張らねばの

1日でした。
九九検定   
昨日小学校の九九検定のお手伝いに行ってきた。

地域ボランティアさんと数名の保護者で

九九を上から↓・下から↑・ばらばら

3つのクラスを使って

机を並べ

やってきた子供たち(2年生)の九九を聞いて合否をつけるんだが

あとチョイのところで躓く子や

見事スラスラ言える子

引っかかって悔しくて泣く子

色々な様子を見れて

かなり、面白かった♪

試験問題流出のニュースが

あってるなか

アナログな子供たち

デジタルな世界でもアナログな心をもって

成長していって欲しいな~ぁ

20091104_982555.jpg
やっぱ、ウチのムスコっち おもしろい!   
今日はムスコっち7歳の誕生日!!

ムスコっちの生まれた時刻は朝9時過ぎ

学校に行くまでの間、出産までの話をしてあげた。

学校に行く時間になったので

用意をして外にでる前に

旦那がムスコっちに

「今日はお友達と約束せず早く帰って来いよ」とお達しが

そして9時前

学校から電話が・・・

ムスコっちの担任からの電話で

「ムスコっち君今日は9時に帰って来いとお父さんに言われたと言ってますが」

「法事か何かがあるんでしょうか?」

え???

おい、おい ムスコっち!

お前の生まれた時間と

旦那から言われたお達しが一緒になってるじゃないか

先生に必死で9時までに帰らなきゃと

言っている様子が目に浮かび

顔の筋肉が痛くなるほど

大笑いしました。

誕生日プレゼント

相変わらずお子ちゃま内容で

却下を目の前にしていたのですが

この事件に旦那も

ムスコっちが欲しい物を買ってやってくれと

お茶目なムスコっちの勝利でした。

ムスコっちよ

おめでとう♪ いつまでも その お茶目な ままで

成長していっておくれ!!!!!!!!!










おませな♪ムスメっ子   
ムスメっ子

バレンタインに向けてかなり前からチョコ作り特訓

チョコとマシュマロは定番ですが湯煎にかけては卒業で

ガスコンロと戦ってファッジを作らせてみました。

チョコ・マシュマロ・コンデンスミルク・バター・お塩・オレオクッキーを

お鍋で溶かし冷蔵庫で固めるお手軽レシピ

お鍋の材料をコンロの熱さにアチ!アチ言いながらスピードが勝負よと

奮闘しておりました。

SN3J11570001.jpg

今年はクラスメートの男の子に本命?チョコ!

なかなかのイケメン君です。

年齢を重ねるごとにデコレイトもなかなかになってまいりました。

手作り

そして本日学校から帰ってきて

イケメン君のお家にGO!!!!

渡したらすぐ帰ってくると出て行ったのに

なかなか帰ってこない

大丈夫かなぁ~と思っていたら

ほっぺと鼻の頭寒さで赤くなりながらご帰還

しかし・・・

渡せなかった~↓↓↓

もうあげない!とコタツにもぐる

えらく時間がかかったけど何で渡せなかったのか?と聞くと

恥ずかしくて家の周りをウロウロしてやっぱり帰ってきた~ぁと

せっかくイケメン君の為に作ったんだし

渡しておいでと励まして

私はメールで貰ってやって!とイケメン君のママさんにこっそりメール(笑)

無事に渡せて帰ってきました。

渡せた事がよっぽど嬉しかったらしく

ムスメっ子ニヤニヤにやけておりました。

今まではチョコを作ってみたいだけだったムスメっ子

パパや家族へのチョコがどんどん義理に

今回は少し感情が入ってなんだかおませさ~んと

私もニヤついておりました。


やっとだぜ!!   
SN3J08650001.jpg

ムスコっちやっとこさで音読検定合格

あ~涙・涙の日々でした・・・・・


1年生になってもなかなかひらがな、
言葉の成り立ちに興味を持てなくって

読むに至るまでかなり時間がかかったムスコっち

ずいぶん読めるようになったじゃんと
安心してたが

音読検定が始まり
なかなか合格をもらってこない・・・

先生が心配して電話連絡が入り
猛特訓でムスコっちの音読を鍛えていたんだけど
道のりは長かった・・・

しかし、やっと賞状を持ち帰って参りました。


本人も喜んでいたが
わたしゃ何倍も嬉しかったよ!!!!

                              
         
    
                        
