*いろいろハンドメイド*チョイとかじってHappy***三人の子育て好きなこと*
    
甲斐がありました   
一昨日の記事にした
栗の渋皮煮!!
SN3J02100001.jpg

初めて作って初めて食べたが
こんなに美味いものだったとは!

マロングラッセは食べた事があったけど
渋皮煮
渋皮がついてるのに渋くない!!
とっても美味しい!!

子供たちに食べる?と聞いたが3人とも拒絶
案の定・・・

今回は食べてくれなかった子供たちに無念?の思いにならず
秋の味覚に大満足!!
お茶のお供に最高!!
指を切ったが作った甲斐がありました。

来年も作るぞ!!オー!

周りが作ってるからやってみよう!でザク   
お友達ママたちが湯布院へ行った時のお土産に
栗を持ってきてくれました。

もっぱら栗は塩茹でか市販の甘栗しか食べないんだけど
周りのみんなが渋皮煮をしてるので
ならば私も作ってみよう!
今日はゴミ出し日だしと鬼皮剥き

剥き剥きしながら
あ~手を切りそう・・・
でも渋皮に傷をつけぬよう慎重に・慎重に
SN3J02090001.jpg
ざるの中の栗が残すところ2個
その一個を剥いていたら???
なんか居るぞ!注意力が散漫に・・・

その栗を処分し最後の一個だ~ぁと
包丁で剥く

ザク!!!!!!!!
お~流血
最後の最後でやっちまった~ぁ

今日の晩御飯は旦那のリクエストでサーモン丼だったので
包丁を研いだばかり。

ザク!スパッと良く切れましたjumee☆faceA149
鬼皮は剥いてしまったので作業は明日に持越しです・・・




いちじくのジャム   
去年友達にもらったいちじくジャムが
とっても美味しかったので今年は作るぞと
祖母の家に電話。

残念ながらいちじくの木は切ってしまい現在無いと・・・
小さい頃、この時期になるとおやつ代わりに木からもいで食べていたいちじくちゃん
わざわざ買って作るか??と
考えていたら母が2パックのイチジクを買ってきてくれたので
かぁちゃんありがと!!っと

さっそく作ってみました。
SN3J01540001[1]

こども達は食べた事がないもので
何何これ~の嵐のなか
皮をむいてカットしたいちじくを砂糖で煮詰め最後にレモン汁入れて
とってもキレイないちじくジャムの出来上がり

SN3J01550001[1]

出来上がったいちじくジャムを味見してみる?とこども達に聞いたら
いらん!の一言
ウチの子達はお菓子にしても料理にしても作るのは好きだが
食べるのはキライときてる

このいちじくジャムも私の腹に収まるのでした・・・



市販に負ける・・・   
子供達の冬休みの間
子供達の喜ぶ姿が見たいと
毎日のように手作りお菓子を作っていた私・・・

ウチの子供達の好み
知る人ぞ知る
かなりの偏り・・・

ムスメっ子視覚・雰囲気から入る
ムスコっちキライな物でないかと警戒する

この2人のお気に入りメニューをば~と
頑張るんだけど
市販のお菓子に見事玉砕・・・

最近作ったのはマカロン
DSC02120.jpg

友達の家に行った時お土産として作ったんだけど
友達の家では美味しいと食べてくれて
こりゃエエかもと2~3日経ってまた作る

でもふくらみ過ぎて表面がきれいにならなかったせいもあるが
ムスメっ子、食べてくれない(´;ω;`)ウゥゥ
ムスコっち、お母さんこれ美味しいと気を使い言葉にはするが
1個食べきることなく残す(´;ω;`)ウゥゥ

負けんぞ~ぉと今度はカスタードクリーム&生クリームのタルトを作る

ムスメっ子クリームのところを舐めお終い・・・
ムスコっちカスタードクリームを得体の知れないものと拒絶・・・
生クリームもカスタードクリームもタルト生地も好きじゃん?!
何故に食べぬか・・・

食べてくれるはチビ助のみ
eatdsb.jpg
ますます大きくなりそうアップロードファイル








習うパン   
自分で作るパンにはやっぱり限界を感じる・・・で
昨日友達がしているパン教室に行ってまいりました。
本で自己流パンを作っていたわたしにゃ
目からうろこでやっぱ基本は習うべき?と感心してきました。
作ったパンは
ピタパン・おいもパン・マヨネーズパン
私の成型の仕方は丸めて焼くだったけど
教えてもらった成型でなんか見た目のバリエーションが
増えてウキウキっす!!
DSC01961.jpg

DSC01962.jpg
ランチも出してもらって満足満足!!
小麦家族ありがとねハート
まだまだ当分コネコネは冷めることなく続くであろう!!

小麦家族のブログはこちらよん!!
                              
         
    
                        
