*いろいろハンドメイド*チョイとかじってHappy***三人の子育て好きなこと*
    
潤い   
石けん生活をはじめて今まで化粧水いらず乳液いらず
だったんだけど生理も始まりどうもお肌の調子が
よろしくない!乾燥に負けてきたようで
こりゃあかんと先日購入したマカダミアナッツオイルで
乳液を作ってみました。
このマカダミアナッツオイル、レモンマートルという
ハーブに漬け込んだもので
レモンよりレモンの香りがするレモンマートル効能を調べてみると

効能:抗ウイルス・抗菌・殺菌消毒・免疫力強化・膀胱炎
   アレルギー改善

ほほ~なかなか優れものじゃないですか。
光毒性がなくお肌を引き締めてくれるともあったし
石けんを作った後にビンに残ったオイルをもったいないから
髪にヌリヌリ!しっとりで良い!
こりゃ使わなきゃでしょ!んで
クリーミーリンスと乳液を作りました。
DSC00828.jpg


レシピはこちら↓

マカダミアナッツオイル    大さじ1
ベタイン           小さじ2
精製水            200ml
キサンタンガム        小さじ1
エマルシファイイングワックス 小さじ1

これにクエン酸        小さじ2で
クリーミーリンス

しっとりスベスベサラサラっす!!
朝起きて乾燥していたお肌もプルプルな感じ
今までつけていなかったものを使えばそうなる?
でもとってもいい感じです!
続けてみて吉と出るか凶とでるか実験です!!

       
                              
         
    
                        
