*いろいろハンドメイド*チョイとかじってHappy***三人の子育て好きなこと*
    
味噌作り   
幼稚園のサークル手作りの会で味噌を
みんなで作りました。

まずは前日に下準備
大豆をよ~く洗って大豆の倍の水に浸します。約15時間
DSC00767.jpg

準備した大豆をお鍋でコトコト
ふっくら美味しい大豆ちゃんが炊き上がりました。
親指と小指で潰せるくらいになったらOK
DSC00768.jpg

お次は麹と塩をマゼマゼこれを塩切りといいます。
ポロポロした麹をほぐしながら
しっかりお塩とマゼマゼします。
DSC00771.jpg

DSC00773.jpg

そしてFPで大豆をペースト状にして
塩切りした麹とマゼマゼ
DSC00778.jpg

美味しくなあれ!美味しくなあれ!とひたすらマゼマゼ
十分混ざったら消毒した密閉容器などに空気が入らないように
押し押し
DSC00780.jpg

DSC00783.jpg
後は寝かせて美味しいお味噌ができるまでひたすら待つ!!

てな具合にみんなでワイワイ言いながら作ってまいりました。
楽しかったぁ~!!
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kajittemade.blog99.fc2.com/tb.php/101-306ac93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
