*いろいろハンドメイド*チョイとかじってHappy***三人の子育て好きなこと*
    
型出し   
本日石けん初型出し体験でござりまする

どんなものかな???
恐る恐る筒を破いていく

20070520231335.jpg


出てきた石けん

20070520231538.jpg

つるんとしててわぁお!!
テグスで石けんを壊さないようにとカット
初めての体験なのでなんだか見苦しい形・・・

マーブル模様にTryしてみたんだけど
はたして筒のそこまでマーブルになっているのかしら???

20070520231605.jpg


ご覧の通り
へなちょこマーブル
おまけに下のほうはほとんど入っていない
ビビリながらのマーブル付け
もうちょっとかきまぜるんだった~ぁ

そして風通しのよい場所へ

20070520232141.jpg


形はでたらめだけどかわいい石けん達
使い心地がどうなのか
解禁日が超楽しみ!!

解禁日6週間後として
7月1日
              
コメント

おおおお~~!!
凄い出来てる~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

全然変じゃないよ!!
素敵★

使えるまで時間がかかるなんて
これまた憎いね!

使い心地が早く知りたい(o>u<o)
---------- hisami [ 編集]* URL * 05/21, 07:27 -----

hisamiちゃん
そうなのよ~ぉ
出来たらすぐに使いたい派なんだけど
じっくり熟成させるっす!!
その間に今あるオイルで色々試してみる予定よ
使用感7月までしばしお待ちを!!
---------- pika36 [ 編集]* URL * 05/21, 12:12 -----

コメント、ありがとうございました☆
無事に固まったみたいですねぇ!!
私はやっぱりちょっと柔らかかったのに、
待ちきれずに出しちゃいました(笑)
そして、包丁で適当に切ったから汚かったし…
性格が出ちゃいますね(^-^;
pika36さんは、なにを参考に作りましたか??
私は、【肌に髪に『優しい石けん』】っていう本なんですけど、
そこには4週間寝かせるって書いてあったんだけど…
6週間の方がいいんですかね??
よかったら、教えてくださいm(__)m
---------- ちょこ [ 編集]* URL * 05/21, 23:42 -----

ちょこさん☆
私もやわらかかったですよ~ぉ
私は本を立ち読みして(お金がない(ノω`)プププ)きました。
あとはmixiのコミュで検索
そしてネットで検索して作りましたよ!
その中に4~6週間と書いてあったので
6週間を目安にして見ました。
でもねきっと4週間目に1っこ
使ってみるに違いない!
だって待ち遠しいもんね。
TaoさんのHPでは実験のように1週間で使ってみたりしてたから乾けば問題ないじゃないかな?
でも苛性ソーダがピリピリしちゃうかも
日々研究精進ですね!
---------- pika36 [ 編集]* URL * 05/22, 08:15 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kajittemade.blog99.fc2.com/tb.php/24-acb0d857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
