*いろいろハンドメイド*チョイとかじってHappy***三人の子育て好きなこと*
    
スポンサーサイト   
いちじくのジャム   
去年友達にもらったいちじくジャムが
とっても美味しかったので今年は作るぞと
祖母の家に電話。

残念ながらいちじくの木は切ってしまい現在無いと・・・
小さい頃、この時期になるとおやつ代わりに木からもいで食べていたいちじくちゃん
わざわざ買って作るか??と
考えていたら母が2パックのイチジクを買ってきてくれたので
かぁちゃんありがと!!っと

さっそく作ってみました。
SN3J01540001[1]

こども達は食べた事がないもので
何何これ~の嵐のなか
皮をむいてカットしたいちじくを砂糖で煮詰め最後にレモン汁入れて
とってもキレイないちじくジャムの出来上がり

SN3J01550001[1]

出来上がったいちじくジャムを味見してみる?とこども達に聞いたら
いらん!の一言
ウチの子達はお菓子にしても料理にしても作るのは好きだが
食べるのはキライときてる

このいちじくジャムも私の腹に収まるのでした・・・



スポンサーサイト
              
コメント
No title
私も今年はイチジクジャム作ったよー
シナモンの味がしてビックリしちゃった~
私も鍋で煮詰めたんだけどレンジでするともっと色が綺麗だよって作って言われたんだけど私は満足だったかな!子供は苦手なのかもね!ウチはパパが食べてくれてまーーす。
---------- ashu [ 編集]* URL * 09/19, 18:57 -----
Re: No title
奇遇ですな!シナモンの味?!ウチは芋の味?
シナモンは加えてないんだよね?
パパさんが食べてくれるんだ。
ウチはやはり私とチビ助がだまされて食べるだわ!!
一人でも好んで食べてくれる人が居れば作り甲斐があるんだが・・・
---------- ashuへ [ 編集]* URL * 09/19, 20:34 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kajittemade.blog99.fc2.com/tb.php/253-f00875b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
