*いろいろハンドメイド*チョイとかじってHappy***三人の子育て好きなこと*
    
アボカドオイル   
最近石けん作りにはまってます。
買い物に行ってもオイルをしげしげと物色し
一般のスーパーにないものはネットで手を出そうか
考えながら浪費の癖がウズウズ

とりあえず身近に手に入るものからと
アボカドオイルをGetして
石けん作りを試みる

だけどさ~ぁアボカドオイル高い!
170gで500円近いもんだから
実際使うとなるとかなり躊躇してしまって・・・
あ~貧乏って嫌だわ!
で結局家にあるオイル色々入れて
実験せっけん作ったわけだ
でも作ったからにはしっかり使いたい。
洗浄力も保湿もほしい!!
これってわがままかしらんと思いつつ
石けん作りにGo!!

材料  ひまわり油・キャノーラ・アボカドオイル・ラード
OP   ヨーグルト・はちみつ・バニラオイル

これで作ってみる
ウチの油はソフトソープになるようなものばかりだったので
ラードとヨーグルトを入れてみたんだけど
さてさて???

トレースやっぱりすぐには出ないね~ぇ
待つこと24時間
うんうんトレースもなかなかだぞ!
型入れしてみべか
と型入れそして発泡スチロールBOXへGo

翌日チョイ覗いて見ると・・・
オイルが少し滲んでる・・・・
これって大丈夫なわけ???
せっけんらしき物体は出来ているんだけど出てきたオイルが気になる
型出しはまだまだだわねと
もう1日寝かしてみる

そしてこれ↓
070523_0522~01.jpg


オイルがいっぱいだよ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
これって失敗????
でもオイルの下には石けんが固まってるよ~
硬さも十分みたいなので
染み出たオイルを取り除き
型出ししてみる

なんでこうなったかなぁ~????
染み出たオイルはべたつきもなくとってもサラサラ
水なのか????

切り分けた石けんは只今熟成中
使用感どんなものになるんだろう?
果たして洗浄できるものになるのかしら???





              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kajittemade.blog99.fc2.com/tb.php/28-c84005bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
