*いろいろハンドメイド*チョイとかじってHappy***三人の子育て好きなこと*
    
スポンサーサイト   
ドジョウ   
このところ行事が立て続けにある中
昨日はムスコっちの幼稚園が地域の活動に呼ばれた
ドジョウアップロードファイルの放流へ行って参りました。

まずはじめに何故ドジョウを放流するのか?川にすむ生物はどんな物かの説明が大学の先生・学生さんたちからあり園の子供たちはいい子でお話を聞いていました。

そんな中ウチのチビ助も混じってうなぎの写真をみて
ヘビ~ぃ・ヘビ~ぃと叫んでおりました。
SN3J02650001.jpg

説明が終わりドジョウに触れた事がなかろう子供たちに
放流前のドジョウを触らせてもらい
子供たちはエキサイト!!!
ウチのムスコっちいつもなら生き物を触ることを躊躇するんだけど
今回はドジョウつかみを楽しんでいました。
SN3J02690001.jpg

SN3J02700001.jpg

チビ助も大興奮!!
ドジョウを触って大喜び

たらいの中に居たドジョウ達沢山触られたので少々くたびれモードに
なってきた中いざ放流!!

園児達は次々に川へドジョウウを放流している中
チビ助相当ドジョウが気に入ったらしく
放流するのを拒む・・・

SN3J02730001.jpg

3度ほど放流させてもらう中3度とも流さないでと泣き喚き
担当の方たちから笑われておりました。

貴重な体験とても楽しかったです。


スポンサーサイト
              
コメント
No title
わたしも昔々に金武川に流しましたよ どじょう。
なつかしいわ~。

流さないでっていう気持ちもわかるよね。
もうすっかりお友だち気分だったのかな。
---------- まぁる [ 編集]* URL * 11/07, 21:13 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kajittemade.blog99.fc2.com/tb.php/280-5022a2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
