*いろいろハンドメイド*チョイとかじってHappy***三人の子育て好きなこと*
    
ビバ!豆腐容器!   
業務用食料素材店に電話をしまくり
手に入れたココナッツオイルとカロチーノ
さっそく石けんに!
でもね
カロチーノの色が画像でみたものと違ったので
よ~く成分をみてみると
菜種油70%レッドパーム30%
げっ!
これって違うものなの?とネットで検索
石けん作りで有名な前田さんの本にカロチーノプレミアムとカロチーノクラシックとはくれぐれも間違えないようにと書いてあるらしい

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
私が購入したものはクラシック
ちゃうやんけ~

ちゅう事でけん化率割り出してキャノーラ・ココナツ・カロチーノクラシックで石けんを作ってみました。

ココナッツオイルを入れパームも入ったからキャノーラ主体の
生地でトレース早く出るかな?と思いながらマゼマゼ!
ソフトオイルの時よりも時間は短縮できたけど
やっぱり遅い。
でもキレイな黄色で心ワクワク

今回はプラスティック容器で作る
ゼリーの入っていた容器と豆腐の容器で

そして型出し!!
ゼリーの容器の分は失敗
冷凍庫へGoしたんだけどなかなか抜けず
形がくずれちゃって
でもね
豆腐の容器に入れたネタは
するっと抜けてもう気持ちがいい
↓こんな感じに仕上がったよ!!

070531_2256~01.jpg


豆腐容器増やさなきゃ~
              
コメント
きれい☆
豆腐の容器の下の模様がくっきりときれいですね。

お菓子みたいに美味しそう(*´艸`*)
---------- Hana* [ 編集]* URL * 06/02, 17:10 -----

こんばんは~。
着々、石けんの材料や型なども増やしていますね。石けん作り始めの頃は、お菓子や食品買う基準が、容器が型に使えるかどうかばかりで選んでいたことを思い出します(笑)。
ところで、型出しに結構苦労されているようですが、これからオイルなどを増やしていかれるなら、ハードオイルやバター系のオイルを使ったレシピもお試しになるといいかもです。ココアバター入りの石けんとかはスルッと出てくれて気持ちいいですよ~。ソフトオイルや水分量が多いレシピのときは、思い切って1週間以上型出し我慢するっていうのも手です。乾燥が進むと型離れが良くなりますですよ~。
---------- toakon [ 編集]* URL * 06/03, 00:47 -----

Hana*ちゃん☆
うんなかなか可愛く出来て満足ぅ~
でもHana*ちゃんみたいにアートな石けん目指してがんばるっす!


toakonさん☆
いや~師匠ご指導ありがとうございます。
ハードオイル使ってみたい!!
なんせせっかちな性格だからすぐに試みてしまって駄目にしちゃうんですよね!!
可愛く尚且つ肌に良いせっけん作り目指してがんばりま~す!
---------- pika36 [ 編集]* URL * 06/03, 10:59 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kajittemade.blog99.fc2.com/tb.php/31-f70fa303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
