*いろいろハンドメイド*チョイとかじってHappy***三人の子育て好きなこと*
    
観察   
昨日子供達を迎えに行こうと外にでると
外に出していたアン(犬)の前に
うごめく何かが

アン、パクつこうかどうしようかで迷っているところ
阻止しながら見守る!

セミが脱皮をする場所を求めてアンの前を横切っておりました。
脱殻はよく見るが
実際に歩いている様をはじめて見た!!!!

無事に脱皮場所を決めたらしくじっとしていたので
とりあえず子供達を迎えに

そして帰ってくると当初居た場所から移動して
子供の竹馬の先端に
SN3J06740001.jpg
脱皮始まってるじゃないですか~ぁ
はじめてみた~ぁ

時間をかけて観察するこことに
↑の1時間後
SN3J06760001.jpg
見事!!!!!
虹色に輝く羽が伸びております!!

竹馬の下の方にもう一匹のセミが脱皮開始しております。
SN3J06830001.jpg

彼らを1号2号と名付け
見守る。

11時ごろゴミ出しで外に出た時にチェック
1号は羽がさっきより茶色くセミらしくなってきた

2号は殻ごと下に落ちたらしく探そうとしたが
暗闇と蚊の攻撃で断念
無事であるとことを願って
寝る

朝5時に外に出てセミをチェック!!
SN3J06930002.jpg
1号は今にも飛び立ちそう

2号を探していると1号が落ちてきた
狭い場所に入り込んだので
救出作業
そして無事1号は薄暗い青空へ旅立ちました。

2号は大丈夫か???
あれ?殻しかないぞ???
と捜索

居ました居ました多肉ちゃんのポットに
SN3J06980002.jpg

探している途中新たに3号発見
SN3J06990002.jpg

現在8:00
外に出てみてみると
2号はまださっきの場所にとまっている。

3号は…
残念な事に途中で息絶えている
神秘的な光景と残念な光景とを
観察する事ができ
なんだかとってもあたたかいく、生命の大切さを実感することができました。

子供達も一緒に観察してたが私一人が興奮していたような…


1号と2号よ!
短い人生しっかり生き抜いてくれる事を祈るぞ!!

              
コメント

しもた…
見らんかったらよかった…。
写真が小さかった分だけマシだった。
虫はマジでムリだって。
---------- えま [ 編集]* URL * 07/23, 18:01 -----
Re: タイトルなし
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
そうやったね~ぇ
虫嫌いだったね

昔は虫全然大丈夫だったが
大人になるとキライに

でもこのセミちゃんは
見てすごかったで~ぇ

愛着湧いたもん!!

---------- えまへ [ 編集]* URL * 07/23, 21:07 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kajittemade.blog99.fc2.com/tb.php/343-49294d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
