*いろいろハンドメイド*チョイとかじってHappy***三人の子育て好きなこと*
    
重曹でこんにゃく作り   
こんにゃく!!!!!!!!!ぅ
作ってきたでござる♪

重曹を使って作るこんにゃくを検索してみると

失敗談が多くてどうなる事かと思ったが

成功したでござる

それでは参りましょうか長いけどたたまずいきますわよ

もらったこんにゃく芋皮をむくと
SN3J09400001.jpg
こんな感じで真っ白ヌルヌルしとります。手が痒くなるので
ゴム手袋してね

これを普通は金板ですって作るらしいが
今回はFP&ミキサーを使って作ってみようと
SN3J09410001.jpg
機械が回る大きさにカット
ヌルヌルするので包丁を使うときは注意ですぞ!

さて、ここまでが私の家での作業とし
友人宅へ

芋の3倍の量のぬるま湯を用意して
芋とぬるま湯を注いでFPで擂る
SN3J09420001.jpg
でもこんな風にきめが粗かったので
もう一度きめがキレイになるようにミキサーにかける
でもね、これがなかなか回らない・・・

粘度が出てきたせいかなかなかまわらなかったので
再度FPで回すと
SN3J09430001.jpg
粘度がますます出てきめ細やかになりました。

この段階でもう丸められるんじゃない??の固さになってきてたんだけど
これをお鍋で熱を加えて焦げないように
一生懸命木ベラでマゼマゼ!!

すると
SN3J09440001.jpg
色が少しずつこんにゃく色に

混ぜる事10分くらい
ネットで見たこんにゃくはもっとゆるかったので
ちょっと固くないと?と差し水をして混ぜる
FPで2回混ぜたから良く混ざったのか
固さが早く出たよう?!
火からおろしてコレで行くか!!

熱湯に重曹を入れたものを上の上体にかけるんだけど
重曹がなかなか溶けない・・・

これでいいんか???と友達と不安になりながらも
実験実験で投入!
これが芋と良く混ざり合わないと固まらないので
思いっきり混ぜ合わす

するとこんな感じ
SN3J09460001.jpg

これを適当な大きさに丸めて
20分程寝かす
SN3J09470001.jpg

そして鍋にを湯を沸かして沸いたところに
寝かしたこんにゃくをどど~んと入れる

失敗談では寝かせている時はこんにゃくらしいが
お湯に入れたとたんに崩れすケースが多かったので
超緊張!!!

実験だから実験だからといいながら

もらった芋半分の量で作ってみればよかったかもと反省しつつ
ドキドキしながら投入

崩れない!!!!!!
やった~で鍋に入る分のこんにゃくを入れて
灰汁をとりながらグラグラ茹でる
SN3J09500001.jpg

沈んだモノが浮いてきたらOKだということだったけど
丸いこんにゃくにしたので
中心部分への熱の伝わりが悪い?のか
しっかり時間をかけ茹でて

茹で上がったこんにゃくを水で冷ます
SN3J09530001.jpg

SN3J09520001.jpg
チビ助気持ちいいと横からお手伝い(邪魔?)

出来上がったこんにゃくを再度茹でてお刺身こんにゃくで
みんなと味見

ちょっとピリピリ?かな?と思ったけど
まずまずの出来ではない?

今日の晩御飯はこのこんにゃくを使った煮物を一品
SN3J09540001.jpg
味見して歯形がついてますが
なかなか美味しかったです!

長々とお付き合い下さりありがとうでござる!

追記にレシピ残しているので
興味があればどうぞ♪




今回もらった芋は皮をむいて計量すると約1900gあったので
2kgとして計算して

お湯  6リットル(イモの倍の量らしい)
重曹  60g
熱湯  200ml

差し水 500ml

でした。
              
コメント

フクビクウエンで頭の重~いFUUです。

風邪で倒れてる??大丈夫??

・・・ひょっとして蒟蒻風邪??

---------- FUU [ 編集]* URL * 11/25, 16:26 -----
Re: タイトルなし
コメ返ししろよって??
すまんすまん!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
---------- FUUへ! [ 編集]* URL * 12/05, 20:49 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kajittemade.blog99.fc2.com/tb.php/361-33fcdbfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
