*いろいろハンドメイド*チョイとかじってHappy***三人の子育て好きなこと*
    
あれがこれ!   
第2弾の解禁石けん
これだ!!!
070619_1608~01.jpg

材料  ひまわり油・キャノーラ・アボカドオイル・ラード
OP   ヨーグルト・はちみつ・バニラオイル
で作ったあれですよあれ!
070523_0522~01.jpg

画像にもあるようにオイルらしき液体がにじみ出ていたやつです。
どうなることかと思っていたんだけど
石けんらしくなった?
使用感はさっぱりしてイメージしていたしっとり感は
まったくありませんでした。
保湿用のオイルが浮き出てしまったのかしら???
泡立ちはキャステールより泡が出るけどぱっとしません。
これってリパッチするべきかしら???
でもでももう少し様子を見てみてからにしようかなぁ~。
失敗は成功の基!!奥深い石けん作りやめられんです!!

              
コメント

もう、二つも解禁したんですねぇ~(∇〃)
やっぱり、自分で作ったのは違いますか!?

私も、初の石けんを、明日使ってみる予定(-ω-)
---------- ちょこ [ 編集]* URL * 06/19, 23:55 -----

頑張っていますねー!私の黄色ちゃんは未だに型から出していませんよー(^_^;)来週にも私の黄色見に来てねー









---------- ashu [ 編集]* URL * 06/19, 23:59 -----

ありゃりゃ。油が浮き出たヤツは分離してしまったんですね。分離は攪拌が足りなかったり、保温が足りなかったり、逆に急激にトレースが出すぎてしまったりすると起こることがありますですよ。分離した場合は、本当は浮き出た油分捨てないでリバッチした方がいいんですよ。油分捨ててしまうと一応固まってくれた石けん部分が過剰アルカリになってる可能性もあります。もし使っていて肌がピリピリしたりカサカサにならなければ平気かもしれませんが、さっぱりしすぎる使用感というのはディスカウントが極端に少なくなってしまったせいかもしれません。浮き出た油分きっと捨てちゃったよね~?
心配だったら、捨てた分と同等の油分足してリバッチするとか、お肌には使わずお洗濯用や台所用にして様子を見るといいかも~。人にはあげちゃダメよ~ん。またばんがれ~!!
---------- toakon [ 編集]* URL * 06/20, 01:44 -----
ちょこちゃん&ashu&toakonさんへ
ちゃこちゃん☆
なんか愛着が湧くって言うか使っていると愛おしい感じ(つω`*)テヘ
使用感のUP楽しみにしているね!


ashu-☆
そうよ~ガンバテルわよ~ぉ!!
バザー終わったら本格的に始動じゃ!
でも今からの時期石けん作りお休みになる人が多いみたいだけどワシ頑張る!


toakonさん☆
ゲッ!やっぱり激アルカリかなぁ~
こりゃ初リバッチ決行ですね!!
ピリピリ感は全然無いんだけど
聞こえが悪いっすよね!!
油の量書き留めてたからやってみます!!
ホントご指導に感謝しますです!!
これからもよろしくお願い致します!
---------- pika36 [ 編集]* URL * 06/20, 08:47 -----
おぉ★
やってるねぇ☆ミ

カキも今、ブロともねぇさんにもらった石鹸で
肌に合うか実験中♪

で、本とコニュニティーで勉強中なの。

つのが夏休みはいる前には作りたいんだけど…
ちと忙しくってなぁ(uωu;A)
---------- カキ [ 編集]* URL * 06/20, 11:01 -----

カキちゃん☆
どう?使用感?
私のお手手石けん作りするようになってから
手荒れしらずよ~!!
つのちゃん聞き分けよさそうだから遠めに置いて作って問題なしじゃない?
カキちゃんの石けん作りたのしみにしてよ~ぉ
---------- pika36 [ 編集]* URL * 06/21, 06:03 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kajittemade.blog99.fc2.com/tb.php/37-bee03c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
