*いろいろハンドメイド*チョイとかじってHappy***三人の子育て好きなこと*
    
苔玉じゃん!!   
こっちのブログ放置しっぱなで・・・

今日は苔玉を作ってみたので

作り方をUPしてみましょう。

まず用意する物

SN3J13550001.jpg

ケト土、赤玉土(小粒)
木綿糸、はさみ

ホームセンターにどこでもアルと書かれていた

ケト土、なかなか見つからず

やっと見つけたケト土は残り3袋でした・・・

SN3J13570001.jpg

水苔(100均の物を使ったよ)、観葉植物(何でもいいと思う)

では、作り方

まず、水苔を水に戻しておき

絞って放置

苔玉を作るにあたっていろいろ調べてみた結果

ケト土と赤玉土が 7:3としてあるところが多かったので

私もそうしてみた。

タイラな入れ物に土を入れて練る

赤玉土がしっかり混ざるまでよ~く練る

そして自分の作りたい苔玉の大きさの

ちょっと控えめ泥団子を作る

今回1Lのケト土の袋で6cmくらいの団子が7個出来た。

植えたい観葉植物(なんでもいいみたいだけど)の土を少しとって

作った泥団子の中心にくぼみを作って

観葉植物を植え込み丸く仕上げる

水苔を土の周りを包み込むようにくっつけて

糸でグルグルグルグル巻いて

形を整えて

糸を切り出来上がった苔玉を5分ほど水につけて

取り上げて

水気を絞って出来あがり!!!

SN3J13580001.jpg

SN3J13590001.jpg

SN3J13600001.jpg


出来上がった苔玉は3日ほど温度差のない日陰に置いて

苔に湿り気がなくなったら霧吹きで苔を湿らせてやるといいそうだ

永く育って欲しいけどどうなんでしょうね???


しかし、久しぶりに緑に癒されましたわ!!

              
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 07/14, 17:28 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kajittemade.blog99.fc2.com/tb.php/377-3a016eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
