*いろいろハンドメイド*チョイとかじってHappy***三人の子育て好きなこと*
    
スポンサーサイト   
魔女る?   
只今魔女ってました。
もう堪えきれずプリン石けん作り決行です!!
お裾分けした友達が早くも決行した画像を送ってきて
私のウズウズは止まりませんでした。
レシピは色々とネット巡りをして
半量で計算しやすいレシピを選び
家にあるパスタの鍋で
試みました。
実験ワクワクドキドキで材料を用意し(廃油・苛性ソーダ・熱湯・ごはん)
いざ実行!!
070720_2249~01.jpg

廃油を温め鍋に苛性ソーダ、ごはんを静かにいれて混ぜ混ぜ!
そして熱湯を注ぐΣq|゚Д゚|p ワオォ
ジュワァーっと泡と煙が!
台所で窓全開換気扇の下でガスを吸わないように混ぜる混ぜる!
おぉ(゚ロ゚屮)屮ご飯が溶けてきてるぅ~
そしてぷるんぷるんになってきたぁ~
070720_2306~01.jpg

ちゅう事で第1過程は終わり!!
今回廃油臭さがなくなるようにEM発酵液(後日記事にする予定)
を温めてついでに尿素も加えて廃油は緑茶インフューズドしていたものを使いグルグルしたんだけどさてさてどうなる事か????

続く・・・


スポンサーサイト
              
コメント

魔女ってどうだった?(笑)
今は臭いをとるためにEM菌使うんだね~。
知らなかった。
魔女にふさわしいミステリアスな石鹸つくってね。
---------- まぁる [ 編集]* URL * 07/21, 02:08 -----

まぁるしゃん☆

私が参考にしたレシピはEMは使ってなかったんだけど検索していた時に天然アルコールを使って作っていたページが沢山あって発酵液でもいいんじゃないかと勝手に解釈
そして今どんな感じか蓋を開けて覗いてみたが
匂いはやっぱり廃油臭い!!
次からの工程で薄められていくとどうなのか
楽しみだけどどうなるか???
---------- pika36 [ 編集]* URL * 07/21, 05:23 -----

魔女るとは。。。majokkoさんのこと?
スゴイな~スゴイな~!
しかも、お得意の緑茶インフューズドですね☆
つづき楽しみにしてます♪
---------- Megu♪ [ 編集]* URL * 07/21, 09:20 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 07/21, 18:38 -----

最初のコメント・・なんか間違えた方法ですね。ごめんなさい。やっとコメント方法がわかりました。
廃油プリン石鹸の豪華版ですね。ぜひ使用感を教えてくださいね。
---------- majokko [ 編集]* URL * 07/21, 18:42 -----

すごい!おもしろそう!
私もやってみたくなりました(*^m^*)
これってホットプロセスに近いやり方なんでしょうか?
コールドプロセスでしか作ったことない私には、オイルに苛性ソーダをぶち込む時点でびkっくりです(^^ゞ
うまくできるといいですね♪
---------- aslan [ 編集]* URL * 07/21, 20:56 -----

『魔女る』で笑いました(笑)
プリン石けん、気になります~
ごはんを石けんに使うんですねぇ~
私も調べてみようかな…
---------- ちょこ [ 編集]* URL * 07/21, 22:01 -----

Megu♪さん☆
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
確かにmajokkoさん!!
majokkoさんのプリン石けんがあまりにも使いやすくって作ったんだけど
油に熱湯を注いだ時に結構煙が出てぐつぐつアワアワになったところを木ベラを使って混ぜてる様が魔女のようだから魔女る!なんですよ!
石けん作りって私にとって実験いっぱいだから
科学の時間みたいですが!!


majokkoさん☆

やっちゃいましたよ~!!
どんな石けんになるのか楽しみです!
豪華?!いえいえmajokkoさんのように
アロエやみかんの皮がなくって
ってMajokkoさんが作ったプリン石けんのほうが
超豪華版です!!

aslanさん☆
是非やってみてください!!
これってホットプロセスに近いと私も思います。ご飯がのり状になってもったりしてくるさまはおお!プリンだ~と感激ですよ!
私も成功する事を祈ります。

ちょこちゃん☆
おもしろいよ~!!
調べてみてみて!!
でもこれは姪っ子ちゃん達と一緒はやめた方がいいかも!!!
ウチは子供達が寝てからグルグル魔女ったよん!
---------- pika36 [ 編集]* URL * 07/21, 22:16 -----
お~~~
ついにやりましたね~!
私もmajokkoさんに指導してもらいながら
明後日あたりやっと解禁になります。
すごい量になるけれど、万能石鹸なので
いろんな用途に使えて便利です~
量が増えてグルグル混ぜて行くのが
だんだんしんどいけれど、、出来たら
感激ですよ♪
---------- イッキ [ 編集]* URL * 07/22, 01:33 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 07/22, 23:37 -----

すごい!ホントに魔女みたい。
おもしろそう~
動画でみてみたいくらいよ~
でも自分じゃ無理だろうな
びびりだから
泡と煙でパニくりそう・・・
---------- りょうか [ 編集]* URL * 07/22, 23:42 -----
はじめまして
mixiのコミュ内でコメントくださってありがとうございました!
おじゃまします。
なんだか素敵なハンドメイドされてて、興味が湧きました。
特にせっけんが面白そうなので、これからちょこっと勉強します^^
ついでに同じコミュにも参加させてもらっちゃいましたよ♪
足跡時々残るかもしれませんがヨロシクおねがいしますっ!
---------- らっきょ [ 編集]* URL * 07/23, 00:42 -----

イッキさん☆
解禁おめでとうございます!!
プリン石けんってホント使い勝手が良くって
家事嫌いが好きになるぅ~!!
コミュでプリン石けんに出会えてホントによかった~!!きっとイッキさんのプリン石けんも
Majokkoさんみたく上手に出来てるんだろうなぁ~!私のはどうなる事か・・・

りょうかちゃん☆
動画か~ぁ
煙&泡を映すより私の姿の方が面白いかもね
半パンにTシャツ髪ぼさぼさで
うんちんぐスタイルでの製作だもん!
出来たらおすそ分けするから待っててね!

らっきょさん☆
きゃ~遊びに来てくれてありがとうございます!!石けん作りとっても楽しいですよ!!
私のは全然参考になりませんが
先輩ソーパーさんの真似っこで一緒に楽しく
せっけん作りましょ~ぉ
私もまた遊びに行きますね!!よろしく♪
---------- pika36 [ 編集]* URL * 07/23, 04:55 -----

その後、ぷりん石鹸はいかがですか?? 
つ! ついに挑戦したんだ!!って読み逃げしちゃいましたが、続きが気になる気になる(笑)
ぷりん石鹸の存在をpika36さんに教わってから、ネットで調べてみましたけど(笑) コレってやっぱり少量では作れないんですかね~~。 材料全て均等割りとかしてもダメなのかな。。 やっぱり大量にできちゃうのが・・って躊躇しちゃいますね(;)
続編情報! お待ちしていま~す♪♪
---------- shamika [ 編集]* URL * 07/24, 15:45 -----

Shamikaちゃん☆

気になっちゃいました?今回私が作ったプリンちゃんは半量で作ったんだけど多分計算すればどの量でも出来ると思うんだけど・・・
続魔女る!本日UPしま~す!!
---------- pika36 [ 編集]* URL * 07/26, 06:52 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kajittemade.blog99.fc2.com/tb.php/51-1cfaf9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
