*いろいろハンドメイド*チョイとかじってHappy***三人の子育て好きなこと*
    
石鹸で遊ぶ(。-∀-)ニヒ♪   
子供達を寝かしつけて石けん作りをしている私
最近石けんを作ろうとオイルと向き合っては
結局考えてる途中で止めちゃって
子供達と一緒にそのまま朝まで寝てしまう。
あ~時間がもったいない!!
作る気満々なのに~ぃ
歳のせい?お疲れちゃんモードなの
でもやっぱり石けんの事毎日考えちゃうんだよね・・・
てなことで今まで作った石けんちゃんをアレンジしてみようと
子供達の側で作ったのがこれ↓
070831_1025~01.jpg

そして出来上がったのがこれ↓
070901_1441~01.jpg

以前から石けん粘土なるものに興味湧く湧くしてたんだけど
なんせ量に対してお値段が・・・
今までに作った石けんちゃん達活用してみべと
アレンジしてみました。
石けんのオイル&解禁日数で石けんの伸び?が違うんだなぁ~
と思いつつコネコネして作ってみました。

作り方覗いてみる??
長いよ(。-∀-)ニヒ♪
それでは参りましょう♪
今日は14バッチ目*EM廃油deさらしあん*ちゃんを使ってみました。

まず石けんちゃんを用意!
070901_1939~01.jpg
やわらかい石けんちゃんならそのままでコネコネ
そうでないならレンジで10~30秒チンしちゃいます。

注意
レンジでチンした石けんちゃんは熱いので火傷に注意です!
(お餅をレンジでチンしたときのよう)

程よく冷めたらコネコネ開始
070901_1942~01.jpg
硬いところを熱でやわらかくして
よ~くコネコネします。

コネコネしたら表面が乾かないようにラップでくるんでおきます。
070901_1943~01.jpg


さ~てお花作りにとりかかりです!!
①まず花芯を作ります!
070901_2236~01.jpg
↑このくらいの量を丸めて
手のひらに乗せて指の腹で押しながら
指先やや強めに半円を描きながらグニュっとつぶす!
070901_2242~01.jpg
そしてこれをクルクルっと丸めます↓
070901_1949~01.jpg
ほら花芯の出来上がり!

これが難しかったら
しずく型を作ってみてね
070901_2304~01.jpg


②さて花びらです!
①で作ったまん丸ボール量でも良いしチョイ大きめでもかまいません
同じ要領でボールを手のひらに乗せ
指先チョイ強めに半円を描きながらボールを伸ばします。
そして花芯を隠すように気持ち薄く伸びた方を上に
できた花びらを乗せます。
070901_1950~01.jpg


後はこれを繰り返して花びらを乗せていきます。
乗せ終わった花びらに少し重ねて乗せていくと
お花の具合がGood!!
070901_1951~01.jpg
↓ 
070901_1952~01.jpg

070901_1953~01.jpg
ハイ出来上がり♪
070901_1958~01.jpg
花びらを少し開いた形に形成すると
また違った感じになりますよ!!

説明がヘタッピでスイマセンm(。≧Д≦。)mスマーン!!
機会があれば是非作ってみてくださいね!!
ココまでお付き合い下さって感謝・感謝です!!
              
コメント

はじめまして!みいともうします(^^♪
あまりの詳しい説明に読み逃げし損ねて(笑)
コメントなど残したくなってしまいました。
ぜひやってみたいと思います!
惜しみげもなくご披露下さり、ありがとうございますm(__)m
---------- みい [ 編集]* URL * 09/02, 01:00 -----

みぃさん☆
はじめまして!コメントありがとうございます!!説明わかります?
文才ない私∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
是非Tryしてみてください!!
---------- pika36 [ 編集]* URL * 09/02, 01:43 -----

ありがとう。
手でのばすのね。フムフム。
麺棒が要るのかと思ったのよ。

出来たらUPしてみます。
UPがないときは、それは失敗です(笑)
---------- Pokey [ 編集]* URL * 09/02, 02:42 -----

できたぁー。
ありがとう。
ブログに乗せたので、お時間があれば見てね。
汚いけど、、、、。
---------- Pokey [ 編集]* URL * 09/02, 04:29 -----

わぁ~~すごい!
出来るかな?やってみますね。
どうもありがとう
---------- majokko [ 編集]* URL * 09/02, 08:47 -----
流石
ですね。らしいです。
でも、このような女性らしい部分は最初の頃は意外でした・・・
---------- こち [ 編集]* URL * 09/02, 22:55 -----

Pokeyさん☆

ブログにもトピにも画像上げてくれてありがとうございます!!とっても良い出来!!
端っこせっけんでお花ちゃん一杯にしてくださいね!!

majokkoさん☆

是非作ってみてくださいね!!
とっても簡単ですよ!!

こち☆
ありがとう!!
最初の頃の私のイメージってどんなんよ?
女らしかったべ?
---------- pika36 [ 編集]* URL * 09/04, 21:23 -----

すごい(^o^)
頑張っているのねー
感心しちゃうよー
ウチの石鹸も解禁日が近くなりましたよー
又来てちょうだいねー
---------- ashu [ 編集]* URL * 09/04, 21:45 -----
すごいっ!!
石鹸でこんな事が出来るんですねー!!
香りのついた石鹸で作って玄関に置いとくと良さそう♪
説明を見ながら私も挑戦してみたいと思います(*^_^*)
---------- エミリン [ 編集]* URL * 09/04, 22:43 -----

ashu☆

頑張ってはないのよ~ぉ
現実逃避してるだけよ~ぉ
そっか~ぁそろそろ解禁日だわね!
お邪魔虫しにいかなきゃ!!


エミリンちゃん☆

是非挑戦してみて芳香効果もGoodだよ!!
かわいいお花ちゃんが出来ますように!!
---------- pika36 [ 編集]* URL * 09/05, 00:00 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kajittemade.blog99.fc2.com/tb.php/71-f7191852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
